2016.02.16 Tuesday

出汁

0
    我が家は平日の朝は和食である。

    しばらくまえの新聞にこんな記事が載っていた。
    こまかなことは忘れてしまったが、印象に残っていることは以下の点である。

      最近の日本人は味噌汁を飲まなくなった

    これは分かる。
    我が家でも朝食が和中心になったのは12年前。
    ちょうど子供の弁当のはじまりに合わせている。
    それよりまえは和と洋が混在しているが、洋の方が多かった。

      味噌汁を飲むひとでも出汁入りの味噌をつかったり、粉末の出汁をふりかけるひともいる

    そうか、そうなんだ、出汁を取るひとは少ないんだ。
    我が家では必ず出汁を取るので、「へ〜」とちょっとおどろいた。
    出汁入りの味噌や粉末の出汁をつかったことがないので比較することはできないが、どんな味なのだろう。
    出汁を取るのを忘れた味噌汁はちょっと単調な味になるのは経験済みなのだが。








     
    2015.12.24 Thursday

    クリスマス・イヴ・イヴ

    0
      サンタ

      クリスマス・イヴ・イヴ、家族でラ・フルール・ド・セルで食事。

      ちょっと、いや、かなり食べ過ぎた。
      今年最後の贅沢。









       
      2015.11.20 Friday

      新米カウントダウン

      0
        もーぞー屋の木暮さんから新米の案内が届いた。
        そろそろ来るかな、と心待ちしていた。
        さっそく注文。
        来月の半ばの発送とのこと。
        もう二年、新潟に行っていないので余計に待ち遠しい。
        案内書には米作りに関わりだしてからはじめての凶作とある。
        夏後半の低気温と雨の多さが原因のようである。
        田植えも稲刈りも機械を使わず手作業でやってこられたのだからショックも大きいだろう。
        もちろん無農薬、無化学肥料、そして稲は天日干しと手間暇かかっている。
        今年の米には自信がないとも書かれてある。
        自然を相手にするときのむずかしさがあるのだが、それもいっしょにいただこうとおもっている。










         
        2015.11.15 Sunday

        ああ、フランス

        0
          フランスでのテロ、無茶苦茶だな。
          でもフランスは大丈夫、強い国だ。
          そんな気がする。
          それともそう思おうとしているのだろうか。

          そんなことを考えながら家人の誕生日を祝うためにラ・フルール・ド・セルへ。

          ラ・フルール・ド・セルラ・フルール・ド・セル

          フランス人のシェフと日本人のマダムとたのしく話をする。
          食前酒に飲んだ自家製クルミのワインをプレゼントにいただく。
          ごちそうさま!








           
          2015.11.12 Thursday

          夕食の支度

          0
            今日は家人の帰りが遅いので夕食の支度を僕がする。
            陽が落ちてからの気温の下がり方は11月に入ってから今日が一番だな、と自転車に乗って買い物をしていると感じる。
            穴子の開きが売っていた。
            とても旨そう。
            いま開いたばかりとのこと。
            寿司を食べてもあのタレの甘さがあまり得意ではないので穴子はほとんど口にしないのだが、訊くと塩焼きでもOKという。
            塩を振って焼くのと茹でてから塩を振ってそれから焼くのとでは食感がちがうから試してみてという。
            試してみました。
            どちらの食感も好み。
            他にニラの卵とじ、焼きナス、そしてシジミの御みおつけ、と和のテイストの夕食をつくった。






             
            2015.07.19 Sunday

            エネルギッシュに

            0
              梅雨明け!
              しかし暑い!

              夕暮れ

              夏バテしないようにLa fleur de selで夕食。

              夕食

              エネルギッシュな美味しさにはまっている。
              洗練された味よりも直接生き物の命がこちらに来る感じ、と言えばいいだろうか。

              書物もそんなふうにつくりたい、といつもおもっている。
              完璧でなくてもかまわない、失敗があったっていいじゃない、なにかそこに込められれば、と。





               
              2015.07.11 Saturday

              茗荷を収穫

              0
                これで梅雨明けか、とおもえてしまうような空模様。
                でもまだそうではなさそう。

                夏の暑さを思い出すが、いざ夏となればこんなものではない。
                が、それなりに暑い。

                もうそろそろかな、と敷地内の茗荷を探す。
                昨日までに小さな茗荷は三つ。
                ところが今日は15の茗荷!
                一斉に収穫である。




                 
                2015.06.29 Monday

                Bon anniversaire!

                0
                  今日は夕方からLa fleur de selのシェフ、エリックの誕生日パーティ!
                  湿度も低く、実にさわやか。
                  誕生日パーティに出るのは初めてだが、La fleur de selでこの手の集まりに出るのは3回目(4回目?)である。
                  出席者はざっと数えてみると70名ほど。
                  いままでとの違いは今回は外国人のほうがもしかすると多いのでは。
                  ここは本当に久米川なのだろうか、という雰囲気がするのがおもしろい。
                  フレンチビュッフェの立食形式。
                  味はどれもいい。
                  そのほかにもラクレットチーズや8時間調理した骨付き豚もも肉(これにかかったソースがまさにフランス!)が出てお腹はもういっぱいである。
                  そのうえにバースデーケーキ!
                  演奏はKenji&Manamiのお二人がメインで途中Be-B(和泉容)さんのミニライブ。
                  会も終わりの30分ほどになるとお店はたのしいダンスの会場に。
                  幼稚園くらいの女の子3人から上は70代のおばあさんまで。
                  見ていて実にたのしい!
                  ダンスができればもっとたのしい!
                  残念なのはデジカメをもっていくのを忘れたことくらいか。
                  あ〜あ\(^o^)/
                  2015.06.23 Tuesday

                  7日くらいならそんなに

                  0
                    俳優榎木孝明の不食の記事をFacebookで読んでみた。
                    水は飲むが食べ物は食べない(必要なときに飴を舐めたくらい)。
                    それで30日間を過ごす。
                    我慢して食べないわけではない。
                    食べないことがとても自然なことにおもえた。
                    それでいて食事を否定しているわけではなく、文化として認めている。
                    凄いことをしたんだろうけれど、記事を読んでいるとごくごく普通のこと、という印象になるのが不思議である。
                    いつかしてみるか。
                    30日は無理でも7日くらいならそんなに無理なくできそうな気がする。
                    いつか・・・・・・







                     
                    2015.05.04 Monday

                    とうふ/豆腐/トーフ ⁉

                    0
                      お昼の食材を買いに近くのスーパーへ行った。
                      買い物は基本生活クラブなので棚は地味である。
                      スーパーへ行くといろいろなものがあるのでそれはそれで結構たのしい。
                      ふと見るとこんなものが目にとまった。

                      豆腐?

                      チョコレート味の、とうふ⁉
                      どんなものなんだろう・・・・・・興味本位で購入\(^o^)/

                      豆腐?

                      食べてみると、味はたしかにチョコレート。
                      とうふと言えばたしかにとうふ、のような気もするが、甘いのでプリンを食べているような気分になってくる。
                      おやつとしては食べられるのだが・・・・・・









                       
                      Calendar
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>
                      PR
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Recent Trackback
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM