2016.02.06 Saturday

ほぼ回復か

0
    お昼すこしまえ明日は日曜なので近所の内科へ行くという家人。
    心配だったのでついて行く。
    ちょうど医院から出てきた人がいた。
    マスクしてご主人に支えられながら歩いている。
    ひと目見ただけで重症だな、とわかる。
    待合室もものすごく混んでいる。
    診察券を出して「何人待ちですか?」と訊くと「21人です」ということ。
    ピークを越して多少体調が楽になってきている家人は医者にかかるのをやめてそのまま家で寝ていることにした。
    そしていま、たぶん明日には大丈夫だろうという状態まで回復。
    よかったよかった。








     
    2016.02.04 Thursday

    深夜に

    0
      昨夜眠ってから一時間もしないうちに家人が「寒い」と言ってきた。
      「そうかな」と応えているうちに「体のふるえが止まらない、救急車を呼んで」となって、完全に目が覚めた。
      痙攣とはちがうが体がガチガチふるえている。
      急いで電話をし、要件を話し、しばらく待つ。
      只ならぬ様子に息子も起き出してきた。
      一時半ごろだろうか、救急車が到着し、隊員の人たちが家人の様子を診ている。
      これから病院に搬送である。
      同乗する。
      病院に着いたころから熱が出はじめる。
      尿検査と血液検査をおこなう。
      その結果、どちらからも菌は検出されず、風邪かインフルエンザではないか、と当直医。
      ただもしインフルエンザだとしても初期の段階なので検査にはまだ引っかからない。
      あとニ、三日経ってみないとわからないとのこと。
      入院の必要はないと言う。
      病院に着いてから一時間、二時間経つうちに症状も落ち着いてきた家人。
      すこしほっとした。
      いまはゆっくり眠っている。

      東洋医学では女性は七の倍数、男性は八の倍数の年齢で体調に変わり目が訪れるという。
      我が家では家人がそうである。
      とおもった瞬間、えっ、僕もそうである。
      とおもった瞬間、えっ、息子もそうである。
      油断のならない年の我が家である。










       
      2016.01.19 Tuesday

      オーマイ

      0
        玄関で朝出かける家人を見送る。
        と、玄関までの数段の木の階段であやうく足をすべらせ転びそうになっている。
        昨日の雪の影響で凍りついていたのだろうか。
        気をつけて! と送り出した。

        お昼を過ぎてしばらくすると玄関チャイムが鳴った。
        ドアを開けると家人が立っている。

          ――これから二週間休みになった。
          ――?????
          ――転んで怪我をしたから。
          ――えっ!

        右腕亜脱臼。




        オーマイゴッ〜〜〜ト!











         
        2014.11.14 Friday

        11月14日

        0

          日頃の感謝を込めて、ハッピーバースディ!

          ハッピーバースディ!

          花小金井まで中華を食べに行くが、食べるのに夢中で写真はこれ一枚のみ。

          百合の莟が美味でした。










          2014.04.05 Saturday

          吉祥寺へ

          0

            本日は我が家の青年の誕生日祝いに外食。
            本当は三月なのだが、青年の都合に合わせ今日となった。

            何が食べたいと訊くと「寿司」
            しかも美登利寿司というご指定なので吉祥寺へ。

            とても混む店なので6時には順番待ちの列に並ぶこととして現地集合。

            そうしたら順番待ちの方法が最近の店がよくやっている機械で番号札が出てくるやつに変わっていた。

            そうなると以前よりも客足が伸びるのか、3時間弱待ってようやく店に入ることができた。




            で、いま帰宅。
            ふ〜疲れました。

            2013.03.24 Sunday

            ハッピー!

            0

              フランス料理フランス料理フランス料理フランス料理フランス料理フランス料理

              家族三人、ラ・フルール・ド・セルで夕食。
              ハッピー・バースデー・トゥー・ミー!

              ついでにMarty関連のことを訊いてみる。
              いまだにペンディングになっているこの本の書き込みについて。

              「日本語にするのがむずかしいが、Martyに対して御礼のことばがとにかくていねいなフランス語で書かれてありますよ」

              とのこと。
              「ていねいなフランス語」か。
              それが分かっただけでも充分である。
              ハッピー!

              2012.03.25 Sunday

              夢のような

              0

                我が家のかつて未成年だったヤツが明日帰宅する。
                居ないとなんて静かな落ち着いた日々だろう。
                余計な力は要らないし、夢のような日々だった。

                先日台所の引き出しからビニール袋が大量に無くなっていて、「知らない?」と家人から訊かれた。
                そういえば何日かまえに使ったなぁと弱い記憶をたどってみたが確かなことはわからなかった。
                わからなかったけれど、今日わかった。
                かつて未成年だったヤツの、全体がゴミのような部屋に入ってみると、そのビニール袋が大量に入った袋がベッドのうえでフトンにつぶされるようにあった。

                夢のような日々は今日終わる。

                2012.03.17 Saturday

                未成年の最後の一日

                0

                  我が家の未成年も今日が未成年の最後で、明日から立派な(?)成年となる。
                  だからか(?)明日からゼミとクラブの合宿で合わせて一週間消息不明となる。
                  ならばということで、ハッピーバースデー!
                  恒例のピザで夕食である。

                  しかし、このピザ、毎年食べるのがだんだんつらくなってきた。
                  年齢とともに苦行化してくるハッピーバースデーピザである。

                  さすがに若いと違うね〜。
                  こっちがワンピース食べている間に三つもピースを食べて。

                  うぅ、くるし〜い\(^o^)/

                  2010.05.20 Thursday

                  どぅ いっと ゆあせるふ!

                  0

                    現場風景

                    明日から一泊でクラスの懇親(?)旅行に出かける我が家の未成年。
                    朝6時20分には家を出るので朝食をよろしくと母親に言っている。
                    じゃ、朝は簡単にしてお昼はこうして、と家人から僕に伝言ゲームのように話がくる。
                    この話のミソは、その時間に間に合うように僕も起きるということである。

                    普段はどんなに遅く寝ようと朝食作りの後半を受け持つことにしているが、今回のケースは冗談じゃない!
                    もう大学生になったんだから、イレギュラーな場合は自分で早く起きて作るとか、パンとかなんとか齧るとか、それぐらい自分でやってもらわなくては困る!

                    久しぶりに(でもないか)切れました。

                    2010.03.26 Friday

                    エアビオラ

                    0

                      我が家の未成年の高校最後のクラブ活動=定期演奏会を聴きにいく。
                      最近は練習しているところをとんとみたことがないなぁと思ったら、案の定、エアビオラ状態に近くなっていた。
                      最後だけ弓をビシッと引いて、ありゃあ見得を切ってる歌舞伎だな、笑わせてくれます。

                      定期演奏会

                      大学ではオーケストラに入るとか言ってましたがどうなることやら。

                      そういえば最近はハガキでクラブの勧誘ってあるんですね。
                      アメフト部から来てました(笑)。
                      こうなるともう無差別攻撃ですね\(^o^)/

                      Calendar
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>
                      PR
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Recent Trackback
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM