2006.12.17 Sunday

野菜5種

0
    椎茸

    今年二回目の椎茸の収穫である。
    原木から椎茸をもぎ取るのにはおもわぬ力が要る。
    収穫していると(というほどの量ではないが)裏のYさんが聖護院大根をおすそ分けしてくれた。
    これより先にお隣りのFさんが畑で収穫した朝採りの白菜、二十日大根を持ってきてくれた。
    いつのまにか大収穫となる。

    野菜5種

    右から聖護院大根、プランターから引き抜いた人参、椎茸、白菜、二十日大根。

    本日はこれからPSPの会に出かける。
    そのあと忘年会。
    今年もそろそろカウントダウンである。
    2006.12.03 Sunday

    収穫

    0
      今日の冷え込みで師走を実感。
      ぴんと張りつめた空気は気持ちが良い。

      ヒメシャラと空

      玄関横のヒメシャラの色づきを透かして空を見る。

      ヒメシャラ

      よく見ると次の葉がすでに用意されている。
      ただただ感心。

      シイタケ

      シイタケ

      すっかり忘れていたが、北側に放置したままの原木からシイタケが生えた。
      去年はさっぱりだったのでうれしい
      さっそく収穫し夕飯の一品とする。
      かなり美味。
      雨が降ればもう一回くらいは収穫できるかもしれない。
      2005.11.12 Saturday

      収穫

      0
        綴じ、あとちょっとでなんとか終わりそう。絵的には新しいものがないのでこれにて。
        というのも味気ないので、秋の収穫を!

        巨大シイタケ

        シイタケ原木

        といってもこれはお隣のFさんの家のシイタケである。我が家にも原木があるが日当たりが良すぎてシイタケの栽培には向かないらしい。
        それでもこんな立派なシイタケを見たからにはというわけで、わずかな希望を持って少しでも影になるところに原木を移してみたが、どうなるだろう。
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recent Trackback
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM