2012.01.11 Wednesday

ミモザ!

0

    年賀状に、「もうじき、ミモザも咲くでしょうか」と書き込まれてあった。

    Sさん、ごめんなさい。
    ミモザ、順調に育っていたのですが、去年の夏を越えることができませんでした。
    近所の、やはり植えたばかりのミモザもだめになりました。
    それからあの台風の日にやはり近所で二ヶ所、どちらも大きな立派なミモザですが、茎が折れて逝ってしまっていました。

    ミモザにとっては最悪の年だったようです。

    今年も是非ミモザを植えたいとおもっていますが、園芸屋さんに相談したところ植える場所を考えねばならないようです。

    2011.05.23 Monday

    ミモザを植える

    0

      裏の畑でポチが鳴かないので自らポチになり、ここ掘れわんわん!

      ここ掘れワンワン!

      そうして腐葉土や牛糞をまぜこみ、土質を改良。
      しかる後、念願のミモザを植樹。

      The ミモザ

      この細い茎に一抹の不安を感じますが……。
      成長がはやい樹なので数年後にはそこそこ太い幹になっていることでしょう。

      2011.04.21 Thursday

      ミモザを探して

      0

        ミモザを植えたい!
        ということで園芸関係の雑誌を見てみると、えっ、こんなに種類があるの!
        というくらい種類がある。
        ミモザと言えば、あの黄色のふわふわとした花が印象的であるが、その黄色にも大きく分けて4段階。
        葉の形状とか花の付き方とか全体の大きさとか耐寒性とかもいろいろ。
        はふ!
        わたしのミモザはどれ?
        しばし目が泳ぎ、たどりついたのはゴールデン・ミモザ。
        はたして苗はあるだろうか。

        そして恥ずかしながら今回初めて知ったのは、アカシアってミモザのことだったのか!
        西田佐知子の「アカシアの雨がやむとき」のアカシアはニセアカシアらしいけど。

        2011.03.20 Sunday

        この落ち着く感じ

        0

          昼間ホームセンターに買い物に行くと節電のため店内は通常の半分の明るさ。
          これをほの暗いと感じるか、ほの明るいと感じるか。
          普段にはない秘密の匂いがしているような……。

          夜、町を歩くと店の看板を照らす灯りは消えて、夜だなーとおもう。
          すこし子供時代に帰ったような懐かしささえ感じる。
          この落ち着く感じはなかなかよいではないかとおもう。
          すこしずつ帰ろうよ、昔に。


          *****


          午後、敷地内の草刈り。

          切捨て御免!

          野放図に繁りに繁ったローズマリーを引っこ抜き、ソヨゴの枝をノコギリでギコギコ。
          これで家の周りをぐるりと一周できるようになった。
          今年はミモザを植えたい。

          2006.05.13 Saturday

          雨である、園芸である

          0
            土をつくるバジルと紫蘇の種を蒔き終えたプランター

            肌寒い雨の一日である。
            家人の指示のもと、にわか庭師となる(庭はないが)。
            玄関でまずは土をつくる。写真には写っていないが電気ストーブをすぐそばに置いての作業。
            プランターに土を入れ、バジルと紫蘇の種を蒔く。
            それにしても寒い。

            ライラックライラック

            去年植えた二本のライラック。花がひと房しかついていない。寂しい。

            穴を掘る

            そして今日のメインである、クリスマスローズの植え替え。
            雨ガッパを着て、シャベルで、ここ掘れ、わんわん。
            無事終わるが、寒くて植え替えの終わったクリスマスローズの写真を撮り忘れる。
            Calendar
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            31      
            << December 2017 >>
            PR
            Selected Entries
            Categories
            Archives
            Recent Comment
            Recent Trackback
            Profile
            Search this site.
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM