2017.06.12 Monday

お〜い

0

    今日は義母と夕食をいっしょにする。

    なんでも焼肉を食べたいとのこと。

    久米川の焼肉店に電話をすると本日は休みとのこと。

    HPには定休日は火曜日と書いてあるのだが、月に一度、月・火と連休になるという。

    われわれ二人と義母の日程を調整するのもけっこうやっかいなので近所の焼肉店へ。

    ファミリーレストランの焼肉バージョンというフンイキの店である。

    最初のひと口で、う〜ん、あまり美味しくない。

    でも義務は果たせた。

    お〜い、義務かよ!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    2017.05.17 Wednesday

    本日のブログ

    0

      けっこう長めにまじめなことを書いていたのに書いている途中でいきなり消えた!

      なんだいまの現象は! ?

       

      気を取り直せれば明日もう一度書いてみるが、どうなることやら。

       

       

       

       

       

       

       

       

       

      2017.03.25 Saturday

      なんとか

      0

        1+1=2

        1+2=3

        1+3=4

         

        というのが理想だが、ときどき、

         

        1+1=2.5

        1+1=1.7

         

        になることがあるが、これはまあ生きて行くうえでの自然な誤差みたいなものだろうとおもっている。

         

        ところが、

         

        1+1=0.5

         

        であるとちょっと「ドキ!」とする。

        「ドキ!」であるうちはまだ愛嬌があるが、

         

        1+1=−5

         

        になると「ドキ!」ではなく「ドキドキドキドキドキ」となって早くなんとかしなければというおもいは強くなるのだが、強くなるとますます何もできなくなってしまう。

         

        本当に何もできなくなってしまうまえになんとかしなければ。

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

        2017.03.21 Tuesday

        カルテ            ット

        0

          民放、とくにドラマはほとんどまったく見ないのだが「カルテット」は見てしまった。

          と言っても最初の2回は見ていないし、途中で見るのを止めようとおもったのだが結局最後まで見てしまった。

          おもしろかったかというと決しておもしろいドラマではない。

          つまらなかったかというとそうでもない、のかもしれない、のかもしれない、のかもしれない、と判断ができなかった。

          四人の俳優をうまく使ったなとはおもうが、ドラマかというとドラマではないような気もした。

          新しいドラマなのかもしれないし、表面だけのものかもしれない。

          考えればどうとでも考えられるドラマ。

          そこが欠点なのかそうじゃないのか。

          終わりはいままでの描き方からぶんこうなるんだろう、という予想が大きく外れたわけではないが、カタルシスは満たされなかったな。

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

          2016.02.13 Saturday

          鳥、鳥、鳥……

          0
            我が家の狭い敷地内にソヨゴの木があり、紅い小さな実をいっぱいつけていた。
            特に今年はものすごくいっぱいである。
            つい一昨日も散歩中の老夫婦が立ち止まり、木を見上げて「みごとだね」と話していた。
            それが今日、一時間くらいでもののみごとにきれいさっぱりなくなった。

            数にして二十羽ほどのヒヨドリの襲来である。
            ソヨゴにしてみれば実を食べてもらって種をどこかに落としてもらえればいいのだろうし、こちらとしても野生の鳥の生態が見られておもしろいのでそのまま見ていた。

            ヒヨドリヒヨドリ

            しかし写真に撮るのはなかなか至難である。
            動きが速いのと窓もそおっと開けないと一斉に離れてしまう。

            ヒヨドリ

            こんなふうにこちらの様子を探っている。

            しばらくまえ(というかかなりまえである)家人と「こんなにたくさん実がなっているのに鳥が食べに来ないね」と話をしたことがある。
            それが今日突然たくさんのヒヨドリが来たのである。

            実のなくなった木のまえに立ってみると下のほうの葉の色づきがあまりよくない。
            近所の木を見てみるとどれもなんだがよくない。
            生気のない色が目立つ。
            もしかしたらなにか大変なことが・・・・・・起こっていなければいいのだが。










             
            2015.11.29 Sunday

            効率

            0
              夕食を食べてからの効率が・・・・・・

              今日は7年振り(だったか)にタイ料理を食べに久米川へ行ってみた。
              以前に食べた味を忘れていたが、これがけっこう旨いのである。
              そのせいでもないだろうが、ビールとワインを飲んだ。
              帰ってきてから横になったらたっぷり2時間強寝てしまい、いまのこの時間。
              これでは効率が良いの悪いのではなく、効率がない。




              ああ・・・・・・










               
              2015.11.08 Sunday

              消える

              0
                11月も上旬がそろそろ終わる。
                毎年こんなものだったっけ?
                もうちょっと寒いような気がしているのだが。
                だんだん日本から四季が消えて、なにもかも消えて、間違いなくそんな日が来る。
                といってもこちらの消えるのが先なんだろうけど。








                 
                2015.08.29 Saturday

                104

                0
                  ひぇ〜、こんなに凄いひとがいるのか!

                  お名前は安藤久蔵さんという104歳のかたである。
                  画像で見るかぎりとてもそんな年齢に見えない。
                  幼少のころからとてもおもしろい人生を歩んでいらっしゃる。
                  2012年2月号と2015年5月号の「散歩の達人」に掲載記事が載っているし、ネット検索でもたくさん出てくる。

                  今度西荻に行ったら珈琲豆を買ってこよ っと!







                   
                  2015.07.10 Friday

                  脱力

                  0

                    最近、完全に脱力したブログの内容だな、とおもう。
                    仕事は毎日しているのだからそれを書けばいいのかもしれないが、どうもそんな気がしない。
                    自分にとっての新しい発見があることもあるが、それを説明するためにはいろいろとそれまでのことを書かなければならず、それはそれでちょっとめんどう。

                    と、書くとどうもグチっぽい。

                    これはやはり梅雨が関係している! ?

                    ところで今日の天気は久しぶりの青空!
                    夏を感じた・・・・・・暑い夏を。






                     

                    2015.07.10 Friday

                    やっと

                    0
                      昨日の夜からネットにつながらずいままで不通状態。

                      ふ〜、やっとつながった。






                       
                      Calendar
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>
                      PR
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Recent Trackback
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM