<< 大嫌い | main | あっさりと >>
2020.04.23 Thursday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2008.12.04 Thursday

    脱ノウハウ

    0
      「仕事のノウハウ」という言い方があるけど、ノウハウでできる仕事というのはそれだけの仕事で、その先にあるのが本当におもしろい仕事、と僕はおもっている。
      「その先」と書いたけれど、「次の段階」という意味ではない。
      誤解を恐れずに書くなら、「ノウハウ」という発想で取り組む人にはおそらくいつまで経っても辿り着けない領域。
      「ノウハウ」という尺度では計れないのだからシステム化することもほとんど不可能。
      ということを頭のいい人に話すと、「そういう仕事でもデータを蓄積していって分類すれば云々」とすぐに「ノウハウ」に還元しようとする。
      だからー、そういう発想がー、諸悪の根源なんだって。
      って言っても頭のいい人にはなかなかこちらの意とすることは分からないから、その人は頭のいい人ではないのかもしれないが、僕が頭のいい人でないのは確かなので、やはりその人は頭がいい人なのかもしれない。
      まあ、それぞれの持ち場でしっかりやりましょ!
      2020.04.23 Thursday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        最後、最高に笑わせていただきました。

        そして、本内容、僕も本当にそのとおりだと思います。

        ノウハウはノウハウでしかあらず。
        僕はそのノウハウを作るノウハウが知りたかったりします (あれっ?)(笑)

        • 近所のM
        • 2008.12.05 Friday 12:31
        あ、お久しぶりです。
        その後、足の方は大丈夫ですか?

        この話の元はですねー、遡ることひと月ほど前。
        ある人との話が噛み合わず、ちょっとカチンとくることもあって、いつか書いてみようとおもっていたことです。
        もっともその人はこちらの具体的な仕事を知らないので噛み合わなくても無理はないのですが。

        最後、おもしろかったですか。
        その先を書きたかったのですが、壮大な話になりそうだったので(笑)、回れ右!しちゃいました。

        「ノウハウを作るノウハウ」、いわゆるメタノウハウってやつですか?
        わー、むずかしい問題を出さないでください(笑)。
        • キタミ
        • 2008.12.05 Friday 13:03
        コメントありがとうございました。
        また、今回もやられてしまいました(笑)。
        完敗、乾杯です。


        >その先を書きたかったのですが、壮大な話になりそうだったので(笑)、回れ右!しちゃいました。

        → たいてい、本当のことは、書けませんよね!


        >「ノウハウを作るノウハウ」、いわゆるメタノウハウってやつですか?

        → すみません、なんか難しすぎて僕にはわかりません。。。(笑)

          僕のほうは指が勝手に動いて文章を紡ぎだすので、僕自身は何にもわかっていないんです。

          なんにせよ、こういう話をしている(している?)ときって、なぜ、こんなに いい時間なんでしょうね。

        と、こちらこそ、神聖な、新生なBLOGを汚してしまいました(笑)。
        • 近所のM
        • 2008.12.05 Friday 19:30
        > なんにせよ、こういう話をしている(している?)ときって、なぜ、こんなに いい時間なんでしょうね。

        Mさんは忙しすぎるんですよ。だからこういうちょっとした時間が「いい時間」と思えるのだとおもいます。
        僕のダラダラ癖を分けてあげたいくらいです。
        • キタミ
        • 2008.12.06 Saturday 00:21
        同じことをするにも
        ちょっとしたコツがあり
        何かを使うとすごく楽

        これを教えてくれた人が
        これがノウハウってもんだよ
        と言ってました

        ノウハウを追求するのではなく
        そういう事をどう呼ぶのか
        という話かも(かみ合っているかどうか
        わかりません)
        • ykom
        • 2009.02.28 Saturday 11:01
        「ちょっとしたコツ」や「ノウハウ」がつかめれば仕事ができるかというとそうじゃないという話です、たぶん(笑)。

        でも「コツ」や「ノウハウ」を馬鹿にしているわけでは決してありません。
        それを生かすための何かが必要という話です、たぶん(笑)。

        あまり突っ込まないでください。
        ボロができます(笑)。
        • キタミ
        • 2009.02.28 Saturday 13:27
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        ノウハウ についての深ーい考察
        matsukatsu(まつかつ)です。今日は自宅にて、ガシガシガシガシ作業中。も...
        • matsukatsu BLOG
        • 2008/12/05 12:54 PM
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recent Trackback
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM