<< 備忘録 | main | 雑草を抜きはじめ >>
2017.06.23 Friday

レイアウト

0

    きのう西秋生さんの遺稿集の校正ゲラを郵便局に出しに行った。

    家で重さを計ると400gくらい。

    定形外のところを見ると500円となっていたので切手を500円分貼った。

    係りの人に渡すと「380円ですけどいいですか?」と言う。

    どうやらこちらの表の見方がちがっていたようだ。

    そして「明日着きますか?」と訊くと「うまくいって土曜日です」と言う。

    土曜日が無理な場合は月曜日になるとのこと。

    では速達で、と言って郵便局を後にした。

     

    きょうはその校正をはじめた。

    仮組みではあるが読むと不思議なほどすーっと頭に入ってくる。

    いままではA4の用紙にずらっと文字が並んだものだったので余分なパワーが必要だったのだ。

    適正なレイアウトというのは本をつくっていくうえで絶対に必要なものだとあらためておもった。

     

     

    *****

     

     

    多摩湖

     

    西武遊園地の観覧車もいつのまにか復活していた。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    2017.12.13 Wednesday


    0
      コメント
      6月から、ハガキを値上げしただけでなく、定形外郵便とゆうメールに「規格外」というのができて、かなり割高になったから、料金表もらっておいた方がいいですよ、
      あなたのような仕事にはレターパックライトやレターパックプラスが便利と思いますが。(近くなら翌日着いて、前者は360円です)
      • ykom
      • 2017.06.28 Wednesday 06:33
      レターパックライトやレターパックプラスが便利というのはわかっているのですが、別の理由があります。
      いままで郵便よりも宅急便を多く利用してきました。
      そのうえ切手は新しいデザインのものがでると割とシートで買ってきました。
      収集するつもりはまったくないので、これは使わねばと最近思うようになってきたところです。
      それで不慣れな料金表を見まちがえたというわけなんですよ。
      • キタミ
      • 2017.06.28 Wednesday 07:31
      コメントする








       
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      Calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>
      PR
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Recent Trackback
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM